愛知県と石川県をピョンピョン往復しながら某デザイン事務所で【かずぼぼ】してます
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 創作活動に必要な調味料たち | main | 名+刺 >>
商売
仕事の合間にショートブレイクです!

え〜っと。なかなか信じてもらえないのですが。

僕。就職したことがありません。

もちろん学生時代に様々なアルバイトはしていましたよ!
ん?なぜ?何?

詳しくお話すると2日間くらいかかってしまうので省略します。
現在、そんな僕が「デザイン」という商品をお客様に売らせていただいています。

デザイン業も商売です!寝てても仕事は来ません!センスが良いだけでももちろんダメです!

今思えば鬼のような上司に叩かれ、罵られ、成長できれば良かったのですが・・・もう後戻りはできません!

もちろん、右も左もわからないので

泣きたい夜もあります

泣いた夜もあります

そんな上司の替わりにお世話になっているのが偉大な先人達の教訓や、偉大な経営者の言霊だったりします!


そんなたくさんいる僕の上司の言葉の一つを紹介します↓



商売はあきないという

それは、おもしろくてしかたがないから、

あきないなのだ

いつもおもしろいから、

笑顔がたえないから、

「笑売」となる

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございます」

いつも活発だから、「勝売」となる

あきない商売を、

おもしろくないと思っているとすぐあきる

いつも不平不満や愚痴がでて、

心が次第に傷ついて「傷売」となってしまう

こんなお店には、そのうち誰もよりつかなくなり

「消売」となって消えてしまう

「笑売」をしているのか

「傷売」をしているのか

「勝売」をしているのか

あきない商売をしているのか 

相田みつを 著 

※追記ですがコチラのお言葉「仙台四郎」さんのお言葉らしいです(よくお店の奥に写真がかざられていますよね〜♪)

一度きりの大切な人生で今の商売を授かった僕がすべきこと、できることを度々考えさせられます。

まだまだまだまだ、これから先長い旅路ですが↓

泣く+怒る+落ち込む+凹む<笑う


で、ありたいです!